

110の能力値(7月1日現在)

彗星指輪こそ揃わなかったものの、
本日の中華応援イベントステをもらって黒豹のキャラが完成しました。

他の方の参考になる様に各能力値を記事にしておきます。
後はPVをしてみての、この状態でどんな感じかの考察を少々書きくわえて。

(追記:この記事は7月1日時点のもので、現在はステータスを振り直しています。
    装備については同じものですが、知バラに変更しました。’11年8月5日)









各ステータス
 

まずは槍と剣盾にわけてどういう能力値かという点ですが、
槍でも魔法補正120%になり、盾時の魔法防御がノンバフ状態で6000になった事が
区切り良い重要な点だと思います。

裸時ステータス 
ナスルン・装備全て外した状態で上記の数値。

ステポイントの内訳を表にすると、槍を装備した時で
ステ内訳 
となり、一番上の槍の数値と一致すると思います。
中華応援ステータスポイント40分は表の通り振り分けました。


では次に武器類について
武器一覧 
(クリックで等倍)

知槍にとっては魔法攻撃・魔法特化・命中率が最も重要なので、
この三つは赤補正60%↑つける様に錬金しました。
剣盾も、PGMG等をもらったPT戦で氷冠が切れた場合など、
ヲリさんに飛ぶダメを最小限にしながら闘いたい時に使います。


大体この槍を装備した時のダメージ感覚としては、
力極のEUノーマルセットローブ、ダイアハロ有りの時で
ギリギリ鬼メテオで一撃って感じですか。

重鎧ならセット彗星でも鬼なら一撃で、
力極中華セット彗星道服盾持ちの相手となると、一撃6割削れるかなって程度。


防具一覧
防具一覧 
(クリックで等倍)

アクセ一覧
アクセ一覧 
(クリックで等倍)


防具に関しては回避が合計で500を最低超える様に、
アクセに関しては取りあえず青字全部100%で赤補正0%でなければOKという目標で揃えました。
力は頭・腰・指の3箇所で6があるため11箇所で計74となってますが、
知力は全て7で揃ってますので11箇所の最高値77になってます。

11級についてはアクセの性能が重要でして、ちょっと上記の物理ダメで計算してみると

(1-0.284)×(1-0.334)×(1-0.245)×(1-0.245)=0.2718=27.18%

となり、そもそもアクセのみで受けるダメージを27%分までに抑えています。
仮に100000のダメージが元の値だとすれば27180にまでダメージが落ちます。

通常彗星とセット彗星だと各+4の差があり、大体約1%ずつの差がありますので、
セット彗星アクセ+7×4で大体25%位に吸収する計算になり、
先の僕のアクセより2000位ダメージを削減する効果があります。
ダメージ自体の感覚としては1割近くの差がありますので、
アクセが如何に重要な装備であるか分かると思います。


大体この装備だと、以下全て氷冠50%入った状態として考えるなら

ノーマルブレード+7、ノーマルボウ・ダガー+7位までの相手なら、
クリもらわない限り槍を持ってても鬼の攻撃を数秒耐えられます。(GBRとかも)

曲刀となると鬼状態の武神相手でも数十秒は基本逃げ回れます。
KDでつかまってクリ入るとアウトですが、無ければ氷冠切れるまで逃げれるかな。

ノーマルスタッフなら+7位で鬼られても怖くないです。
武神+9以上でLTO鬼だと、氷冠+HP4100UP+盾で辛うじて鬼メテオに耐えられるか・・・って感じ。
WIZは初撃回避が殆どすべてなので、敵が攻撃モーションに入ったら
氷冠+ソケット+結晶で防ぐのが確実。

知剣盾武神相手なら、鬼られても基本はKD後の2×2連撃も
耐えられますのでじっくり闘う事が基本可能。

弓はノーマルであっても鬼クリもらうとアウト。
彗星・武神クラスになるとクリなくても鬼絶殺は8割位削られます。


どの職同士のタイマンでも同じ事だと思いますが、
出会い頭の数秒をどう生き残って自分の攻撃につなげるかが肝ですので、
実戦にせよマントにせよ相手の装備とダメはメモっとくと立ち回りに活きると思います。


職戦になると基本鬼同士の闘いになるので、
氷冠50%は区切りが良く鬼無し氷冠無しの状態でマント練習すると
鬼あり氷冠ありの神殿PVの実験には最適で
「どうやって本番では生き残ればいいのかな~」って考察に有効です。



◇黒豹殿下作成の戦果と今のところの感想

単騎突撃だと神殿で7人PTを全滅させた事が一度ありますが、
力弓やヲリクレの突撃と違って物理防御が弱いので
安定した戦果があがる事はまずありません。

集団戦だと知クレの鬼サクリや武神鬼WIZのような
ヲリバフ・バドバフ・トラスト1つ位ならかかってても貫通するほどの火力はないものの、
鬼るタイミングと相手を間違えなければ地味にPK数を稼げる立ち位置です。


中華は同じ様な装備・スキル振り・ステ振りであっても
操作する人の性格や好みによって闘い方もだいぶ変わり、
その強さの評判も色々あったりします。

知槍に関して言えば特にソロで闘う時はその性格の差が大きく、
集団になっちゃうと没個性というか単に槍魔法の威力差しかありません。
槍のスタンは全然入らないしノックバックも同じ様なもんで、
PTががっぷり四つに組んだ後は知槍は結構空気w

局地戦ではWIZより堅い分動ける自由度高くて面白いけど、
BAのEUメインで揃うフラッグ戦とかだと存在が霞む。


PV以外でもこれからどういうコンテンツが出てくるのかによりますが、
現状遊んだ感じはこんな感想です。
ちょうど知槍の向き不向きに自分の性格が向いてて良かったかな。



でも欲を言えばね、このキャラは3項交易で闘うために作ったキャラで、
現場に揃うまでのバラバラな状態の相手と
ちょこちょこ局地戦を繰り返しながら戦闘を楽しむのが目的だったから
それは非常に残念でならんす。

PVの場がBAと神殿にほぼ限定されて、
半ば鬼ポとドーピング剤の消耗戦、
気持ち的にもエンドレスな復讐戦の様になってる現状は
長く遊ぶにはあんまりおもしろくないような気がするんですよねぇ。

たまにやるには刺激あっていいかもしれないけどw


さて、長くなりましたがまとめはこのへんで。
中華2キャラ・EU2キャラで遊んだけどシルク面白いねwではまた!

コメント

非公開コメント

No title

お初にお目にかかります。
ROMEのWizクレです。

回避は重要なのですね。
私はいつも400程度で妥協してしまっています。
やはり500ともなると違うのでしょうか。。


アクセの吸収率の計算ですが、ワタシと認識が違います。
この場合、物理の吸収率合計が、 110.8 ですから、
相手の物理攻撃力を「2.108」(=1+1.108)で割る
ことと捕らえています。
「Lv110の場合武功マスタリーの関係で 2.1倍になっている (「物理攻撃力が110%増加」している)
はずですから、それをほぼ相殺している。」ということだと思っています。

No title

>>えーごーかいきさん

たまに街中で遭遇してますね!インパクトあるお名前なので憶えてますよw

回避は500と400の差はかなりでかいですよ!
道服ですが、鎧に間違えられる位物理のダメも抑えられることがありますし。

中華で雷を上げててヘンタイ錬金してると600の大台にのりますが、
それはそれで500とはまた違う硬さになるみたいです。


アクセの計算は違ってましたか!
一個一個外して計算してみたんですが、
まぁ大体値が似てるからこの計算式なんだと思ってました。

MOB相手にやってみてのがいけなかったのかな?
バドやヲリバフはわかりやすいですが、
アクセは若干分かりずらいですね。。。
プロフィール

黒豹殿下

Author:黒豹殿下
最近はクラクラ(clash of clans)か
家事か仕事か寝てるかしてます。
2014年7月現在

SilkroadOnline ROME鯖(ILIOS出身)

◇キャラクター紹介◇
黒豹殿下[Lv116:知槍火氷雷]
 2010 12/1深夜作成。職業:盗賊
 武功(槍):116.気功術:116.
 2012年
 06月30日LvUP!115到達!
 06月23日LvUP!114到達!
 06月18日LvUP!113到達!
 06月05日LvUP!112到達!
 ステ:知極 防具:道服→詳細


愛豚のベイブ♪氏
疲れた時ぼーっとコイツを見ると
軽い癒し効果があるとかないとか

最新記事
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域別カウンター

ジオターゲティング
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
検索フォーム
リンク
◆オススメ◆
シルクの動画を取りたい場合は
このソフトが使いやすいです!
有料版なら画面のロゴが消えます。


ビジネスマンの父より
息子への30通の手紙


三銃士(上)


三銃士(下)
ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
988位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
407位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
