

シルクトリビア第2弾

若干トリビアのカテゴリとして適当かどうかわかりませんが、もう11級も解放されちゃったし

今さらB5・B6について記事を書いても興味がある人は少ないでしょう…。

新しくMOBが沸く様になった秦始皇陵ユニのトリビアな知識をご紹介をします!

 

 


シルクトリビア第二弾

「新・秦始皇陵B5・B6事情」



11級解放時に白霊・ロックのLvが100にダウンされ、両ユニの人気下降ぶりは想像以上。

朝10時・夕方16時の白霊に至っては最早最初からB5小部屋止まりのPTMが

立ち並ぶようになりました('10年1月現在イリオス鯖において)。



最後の記念にと先ほど16時の回で私が白霊のPTMを出したときは

無事最後まで討伐できましたが(私は途中で落ちたけど;)、

東西南北の小ユニ全部を1PTで叩くのは中々疲れるものです^^;



逆にいえば競争率が低いので、白霊はPASSするにしてもLv90台前半の方であれば

B5小部屋までは参戦してもおいしいのかなとおもいます^^b




しかし!ご存じかとは思いますが

B5も白霊もMOBが沸くようになったんです!

 


以下各沸きMOBの対応表ですが、

小ユニークの沸き  

東西南北の小ユニークは各ユニーク三種類沸きがあり、一番レベルの低いMOBから沸いて

合計で6回位徐々にレベルが上のMOBを召喚していきます。

ソロだときついという程度で、シャイタンまでの普通のユニークに比べれば大した量ではありません。

 



100ユニの沸き 

神武は相変わらず沸きがありませんが、黒蛇は召喚するようになりました。

最初の沸きで医宣・毒霧・妖花蛇鱗を各エリート・チャンプ一体ずつ召喚し、

2回ずつ同じものを召喚して最後に蛇鱗護・烈・天が沸くようになります。


これもPT的にはほぼ危険は感じない程度の沸きですね。

 


白霊の沸き 

沸くMOBの種類と沸く順序は黒蛇といっしょですが、エリートが3種類2体ずつ沸くので

結構危ないです。私が参加した時は何名か死亡しました^^;

白霊の石化攻撃の為にヲリさんが離れてタゲをとるため、

沸いたMOBが散らばりやすく危険になってきます。

減ったHPによって規則的に沸くようなので、慣れればトラとかいれるタイミングを

見極められるようになるのかな。




なぜ活気があったころに沸きを導入しないで、人が減った時期にこれを導入したのか

よくわかりませんが(ソロでウマウマさせないため;?)、

B5・B6は以上のようにちょっと様相が変わりました。

 



いまじゃギルドメンバー召喚で90↑の人はほとんどエジプトMAPに来ているので、

B3北下も集まりにくい様子。アタッカ以上B4未満の人たちの狩場において

相当な過疎が進んでいるようです。



B2・B3のユニークを食べ歩きしながら、白霊時間に小部屋までいくっていうのが

これからの9級の人たちのレベリングになるんですかねー…;寂しいものです。

 



アスリンで9級を駆け抜けた時はB3北下2PT・西下1PT・北陵1PTはあったし、

コアトリーが1年遅れて駆け抜けた時もB3北下2PT・たまに北來1PTはありましたが、

いまじゃ北下手前1PT揃えるのにも数時間掛っているそうで…。




ご紹介の通り白霊が討伐困難になった割に本体のLVが100になっておいしくないので、

ますます秦の墓参りに人は寄り付かなくなりそうです…。


シルクトリビア第1弾

ブログカテゴリを1つ増やしました!

題して、「シルクトリビア」





「文章の長さの割に情報量は少ない」
まさに私が考察したいが為だけに作った自己満日記
でも、知らなかった事を知ると、ちょっと嬉しい。
そんなコンセプトのカテゴリーです。以後よろしく!




トリビアンな知識。



知ってる人には常識かもしれません。

知らない人でも「細かすぎて知る必要もないわwww」と思うかもしれません。




良いじゃないここはコアトリーのブログだもの(笑)!





シルクトリビア第一弾
「PT狩りの取得経験値は、PTの平均レベルに依存する」



単純な話です。同じMOBを狩るなら、

PTの平均レベルが低い方が経験値は多く入るという事。







◇アケルでの具体例◇

 経験値の平均LVの差による取得差  

上の数値はPT中2名が順々にレベルアップした際SSを撮影し、
PTMOBアケルの取得経験値量を比較したものです。

ご覧の通り、PTメンバーがレベル1上がるごとに(平均LV0.125上昇するごとに)

48経験値量が下がっています。




48は取得経験値の約0.12%なので、

平均レベルが1上がる毎に1%ずつ経験値量は減る(0.12×8≒1)、

という大よその関係が算出されます。




簡単な具体例をいえばあなたがLv105の時、

全員105で狩るのとあなた以外Lv100で狩るのとではPTMOB一体あたりの経験値量は

約5%後者の方が多いという事です





もちろん、総合的な狩りの効率でいえば全員105の方が火力が高く処理が速いので

得られる経験値は105の方が多いでしょう。





しかし…………この関係を逆にいえば、



火力の処理速度に関係の無い職であれば、

LVが低い人がPTにいた方が明らかにおいしい狩りができる

 

という事なのです!!!具体的には、

 



ヲリ・バド・釣りはレベルが低い方がみんなの経験値はおいしい!!



という話!!!


(注:クレは攻撃はしませんがブレスレベルが上がればWIZの攻撃力を高めるので
火力速度にある程度関係します。)

崩れない最低限のヲリバフがあれば(ペイン65%で十分)!

ブルカプ知型のバドであれば!

死なないで枯らさないMOBをつってこれる釣りであれば!



アケルPTに入るのはレベル90台だってなんの問題もありません!

いえ、むしろそういう方こそ

歓迎されて入るべきともいえるのです!!




極端な例をあげます。

クレ(マス100)100・ヲリ96・バド(知極)90・釣りチェイ94・WIZ105×4

の、平均LV100のPTと、

クレ(マス100)105を含む全員105の平均105PTでは、

狩り効率は5%も前者が上になるんです。
(バドの攻撃・ヲリの攻撃ダメは微々たるものの為除く)

処理に回るWIZの火力は105×4で一定ですから(ブレスの差も無し)、処理速度に差は出ません!!







どうですか。たまに耳にして私自身は不快に感じるので書くのも嫌ですが、

「レベル低いのに入って来る釣りとかバドとか寄生だよね~」っていう人いませんか。





もちろんレベルが低い上、MPを切らすバドとかしょっちゅう死ぬヲリ&釣りとかは困りますが、

普通に進行に問題が無ければそういう方がいた方がPT全員得をするんですよ。

ヲリでMOB-12以下の方が入って来ると流石にちょっとドキっとはしますが、

装備がしっかりしていてMOBがたまりすぎなければむしろいていただいた方がお得なんです。




11級10級クラスともなればバフ効果も強力で、

多少装備やレベルに問題があってもなんとかなってしまうのは、

解放当初全員101でアケルを問題なく今と同じ構成で狩っていたころを思い出せばわかると思います。

 



「PT狩りの取得経験値は、PTの平均レベルに依存する」



単純な話です。同じMOBを狩るなら、

PTの平均レベルが低い方が経験値は多く入るという事。

 


低い方が、実はおいしい事も十分にあり得る。ちょいと気にとめていただけると嬉しいです^^b





まぁ日印・彗星スタッフ持ちが一人紛れ込んだだけで

差が無かったことにされる位、微々たる差なんですけどね!!

トリビアですから。゚(ノ∀`)゚。






ちなみにご存じの方も多いとは思いますがMOBの種類による経験値取得数値は



PTMOBを1とすると

PTチャンピョン=ノーマルG=2

PTG=15

ノーマル=2/15 チャンピョン=4/15


各経験値量グラフ 

 経験値差



PTGをつってきたら、PTMOB15体一気に連れてきたことと同じ意味、

PTCとノーマルGはおいしさ的に全く一緒 

ノーマル15体倒しても、PTMOB2体分と同じ経験値

ってなわけです。

 

 






トリビアンな知識…。



知ってる人には常識かもしれません。

知らない人でも「細かすぎて知る必要もないわwww」と思うかもしれません。




良いじゃないここはコアトリーのブログだもの(笑)!

プロフィール

黒豹殿下

Author:黒豹殿下
最近はクラクラ(clash of clans)か
家事か仕事か寝てるかしてます。
2014年7月現在

SilkroadOnline ROME鯖(ILIOS出身)

◇キャラクター紹介◇
黒豹殿下[Lv116:知槍火氷雷]
 2010 12/1深夜作成。職業:盗賊
 武功(槍):116.気功術:116.
 2012年
 06月30日LvUP!115到達!
 06月23日LvUP!114到達!
 06月18日LvUP!113到達!
 06月05日LvUP!112到達!
 ステ:知極 防具:道服→詳細


愛豚のベイブ♪氏
疲れた時ぼーっとコイツを見ると
軽い癒し効果があるとかないとか

最新記事
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域別カウンター

ジオターゲティング
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
検索フォーム
リンク
◆オススメ◆
シルクの動画を取りたい場合は
このソフトが使いやすいです!
有料版なら画面のロゴが消えます。


ビジネスマンの父より
息子への30通の手紙


三銃士(上)


三銃士(下)
ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
462位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
