

神殿部屋の小ネタ

要塞戦いってきました!
メンバー的にバドもちのコアトリーの方がよさそうだったので
途中で黒豹は退場させましたけど!


しかしながら想像以上にコアトリーが弱すぎて死にまくり、
カプを打った回数よりも死んだ回数の方が多いのではないか説が流れています!
起き上がってカプリを打つ前に殺されることも3回ありました!
軽くマークしてた人いるでしょ絶対!一回位打たせてくれてもいいじゃない!


ともあれ、
第100代を決める長安要塞戦という事で人数も多く、いい記念になりましたね。
和田・飛賊・長安全部賊ギルドがとった模様です。
どこもかしこも税率があれなので、今度Duty Free(免税)露店でもやろうと思います!
見かけたら買ってくださいな。



で、戦いから戻ってきたら長安の次元の門がおかしい。


長安次元門1

長安次元門2 


あれ、ここってなんか建屋なかったでしたっけ?

金曜にラピュタやったから意識してんの!?
飛行石のつもりか!こんだけデカけりゃ建屋ごと宇宙まで飛んでくぜ!!


既に時代考証を完全に超越したシルクロードなので、
もういっそ天空のシルクロード「バビロニアの空中庭園ダンジョン」とかあったらいいのにね!
まぁバビロニアは今のイラクらへんと言われているから若干メインの絹路からはずれますけども。



毎度前ふりが長い黒豹ですこんばんは。


今日は神殿について小ネタをば。




◆神殿でのステルス・インビジブル感知の仕方◆

神殿の部屋のサイズと、
ステルスを感知できる円の範囲は結構絶妙な関係にあったりします。



ソロで神殿に入り、自分をタゲった状態でオートタゲを連打しながら移動をしていくと、
しばしばタゲが自分から外れ近くに敵が潜んでいることがあります。

いち早く発見し、むしろこっちから一発入れたい所ですが、
そのためにはまず索敵範囲が神殿の部屋のサイズに対し
どの程度なのか知る必要があります。

索敵範囲 

上図で3箇所黄色の丸で索敵範囲を示しましたが、
自分が部屋の中央に立っていたとするとこれくらいの範囲内の敵なら
100%タゲが外れ近くにいることが判明します。

三つとも同じ円の大きさですが、見てのとおり
赤い眼の聖所と復活・神秘の聖所の部屋の行動可能範囲は違います。

スペース分


復活・神秘など正方形のとこの方が端までの距離が長いんですな。


なので隠れるなら正方形の部屋の方がいいです。


実用例としては、セルキスを倒した敵PTがネイトに向かう際、
復活の聖所の南北どちらかの隅に隠れておき(大抵PTは直進し見つかりません)、
通過したPTを後ろから鬼って襲撃すると結構ホイホイ倒せたりします。

大体キルネが出てから1分~1分30秒ほどで復活の聖所を通過するので、
PTに釣られて動くMOBの流れを見ながらしんがりから狙っていきます。

大抵強い人ほど先頭を走りたがりますから、
しんがりから狙うこの手法は結構うまくいくこと多いんですよ。
体制を立て直されそうになったらセルキスの部屋に逃げれば
次のユニもあるのであんまり追ってくることもありません。


部屋の大きさを把握して、
どの位置なら索敵から外れられるのかを意識して
隠れたり探したりすると有利になると思います。

このように、相手が直進しがちな部屋の隅に隠れたりするのは
逃げる際も襲う際も重要
だと思うので、索敵範囲を確認しつつ
ここではあげなかった場所も試してみるといいかもしれないです!
(実際私がよく使っていた場所は他にもあります!)


まぁ基本AT反応があったら通路に逃げ込んで、
再び外れたとき感知入れて鬼突撃+出の速い攻撃連打で隠れてる人は倒せます。

敵陣地にまで隠れて乗り込んでくる人なんて恐ろしいヤツに決まってますから、
「鬼は入れないでもいいかな?」とか思おうものならほぼ確実に餌食になりますね・・・。
先手必勝後手必敗の世界だと思います。はい。




で、すでに神殿によく来る人だとご存じだと思いますが、
相手を待ち構えるのに確率面でも一番いいのは
ケプリがいる試験の聖所
ですね。

東西から人が来ることはあまりなく、
南北どちらから来るなら障害物が円形にあるので
AT反応をみながら対処もたてやすいです。

試験の聖所 

インビジ・ステルス感知を行いたい場合は
ちょっと中心からずれて狩ることで、
南北どちらから来たかすぐ分かります。

上の図のケースであれば、
AT反応がありタゲが外れた瞬間すぐ東に走った場合、

再度自分をタゲりATを押し、
タゲが外れなくなれば南から来たことがわかり、
タゲが外れれば北から来たことがわかります。

その瞬間鬼を入れて目標方面に走っていけば大体先手を取ることができますね。
非常にオススメですよ!

特に賊目線でいうと、南から隠れたハンターが来た場合、
相手のハンターからみればケプリの部屋に入った際
「あ、賊がいる・・・(この瞬間東に走る)→あれ?いまいたよな?」となり、
そのまま確認しに東に走ってくるWIZさんとか多いので狙い目です。

私もハンターでコアトリー時代よくこの手のミスを犯しましたのでわかります・・・。
タゲる瞬間緊張しますが、外れた瞬間気が緩み
前から高速で走ってくる賊さんに対応できませんでした。


逆に姿が見え相手が強そう!なら反対方向に逃げましょうw
部屋の広さを利用しながら正方形の部屋の隅っこにいれば、
意外と発見されずやり過ごすこともできたりします。






・・・・・。


まぁこう書いといてなんですが、
今のペラッペラ装備ではすぐに吹き飛んじゃうので
私はあんまり神殿にはいきませんけどね!!!



神殿を楽しむには・・・やはりそれなりに装備知識が必要だと思います・・・。
あとはまぁ仲間・味方の数ですかね。
プレイヤースキルは・・・私もないからわかんない。いるかもしれない。 教えてうまい人!



3鯖統合という事で、一層PV好きの精鋭たちが神殿に集まっているように感じます。

オアシス、コンロン出身の人だとあんまり思わないかもしれませんが、
イリオス基準からみるとありえない錬金度合いの人がいて毎度ビビります!

もちろんイリオスにも強い人はいましたが、あそこまで次元が違う人達はいなかった。
たまにイリオス出身で神殿に行く人たちと話すとそんな話題になりますね。
まぁ一般的なイリオス出身の感覚はわかりませんので私見ということで。



ほいではまた。軽く参考になれば幸いです。
ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。
ごきげんよう。





↓リンクステーションより他の方のブログへ




神殿調査報告書その1

 さて、昨日今日で調査してきた職専門ダンジョン:神殿ですが、

現時点で調べられる点は一通り整理できたのでその記事を書こうと思います!



今日の記事は以下の2点の悩みどちらかでも当てはまる人はぜひ読んで下さい!

 


◇地図は公式で見て、各聖所とユニークについてわかったけど、クエストはどう?
   (公式→https://secure.silkonline.jp/member/updating/alexandriaUpdating/)

SP全然足らなくてマス差広げないといけないんだよねー…;




クエストはまだしもなぜスキルポイントの話になるのか!?
読んでいただければ意味がわかると思いますw


(本日の記事は以下の画像(神殿MAPにMOB情報を加えたもの)を度々引用します。
別窓で開いていただくかして適宜見ながら読んでいただけると幸いです。
                   →    ttp://ejannet.web.fc2.com/sindenmap.png)

 

◇神殿基礎情報

ご存じの方も多いと思いますし、一回確認しちゃえばもう必要ないんですが、
一応神殿の場所と入場条件、ダンジョンの特徴をまとめておきます。


場所は下図の通り、同じダンジョンですが職業によって入口が違います。

神殿位置 

Lv105以上のキャラクターのみ入場可能で、エリアポイント(以下AP)を稼いで
ユニークがいる聖所の入場権利を奪いあいます。(聖所については公式HP参照)

APは神殿内にいるNPC2人から受けるクエストをクリアしていくことで貯まり、
神殿内のMOBを狩ったり職業戦闘を楽しんだりするのが目的のダンジョンです。



◇クエスト一覧

さて、では神殿関連のクエストを整理したいと思います。

まず最初にアレクサンドリア内で、各自の職業の組合員(ハンターならハンター組合員ナルメル)に

職服を着た状態で話しかけ、神殿紛争の始まりクエをうけます。

神殿争奪戦
内容
報酬(Goldは少額の為省略)
神殿紛争の始まり
 
各職業組合員に職服を着てクエを受け、神殿内にいる各代理人と会話。
⇒これで神殿のクエストが受けられる様になります
経験値:5,412,921
SP:1100


これで神殿のクエを受けられる様になります。

このクエストを受けると、テスト鯖に行った人は覚えがあると思いますが画面右上にアイコンが出て、

アイコン 
       
   クリックすると↓

神殿地域ポイント

公式に書いてある通り、懲罰と贖罪の聖所に入るAPのクエストは各職業職業組合代理人から受け、

永生と闇の聖所に入るAPのクエストは職業組合代理人マンスアナから受けます(位置は図参照)。


テスト鯖の経験から踏まえると、永生の聖所にいるユニーク:ハロエリスは当分討伐不可能な強さな様なので、

これから先最低1ヵ月は人数も揃わないでしょうしマンスアナから受けるクエストはほぼ無視していいと思いますが、

一応両者を分けてクエスト情報を載せておきます。


◇各職業組合代理人から受けるもの一覧

神殿争奪戦 懲罰・贖罪の聖所編
内容
報酬(Goldは少額の為省略)
神殿紛争狩り(1)
ケイサスバーサーカー100匹狩り
経験値:1,082,584
SP:700
AP:100
神殿紛争狩り(2)
恐怖の司祭100匹狩り
経験値:1,082,584
SP:700
AP:100
強さの証明(1)
神殿内のMOBを倒し、クエストアイテム50個収集
(ドロップ率100%)
経験値:1,082,584
SP:700
AP:100
強さの証明(2)
神殿内のMOBを倒し、クエストアイテム50個収集
(ドロップ率約60%)
経験値:1,082,584
SP:700
AP:200
血の死闘
敵対職プレイヤー20人PK
経験値:1,082,584
SP:700
AP:500
血の死闘(2)
敵対職プレイヤー30人PK
経験値:1,082,584
SP:700
AP:600




◇職業組合代理人マンスアナから受けるもの一覧

神殿争奪戦 永生・闇の聖所編
内容
報酬(Goldは少額の為省略)
神殿紛争狩り(3)
イムテス・懲罰の司祭各100匹狩り
経験値:3,247,753
SP:750
AP:200
神殿紛争狩り(4)
セプトゥ・ブラッドケプリ各100匹狩り
経験値:3,247,753
SP:750
AP:200
神殿紛争狩り(5)
デビルサンドマン・セルキオン各100匹狩り
(セルキオンは制約の聖所にしかおらず、いつでも狩れるわけではありません)
経験値:3,247,753
SP:750
AP:1000
神殿紛争狩り(6)
ハーメス100匹狩り
(ハーメスは青い眼の聖所(ネイトがいる所)にしかおらず、いつでも狩れるわけではありません)
経験値:3,247,753
SP:750
AP:1000
強さの証明(3)
神殿内のMOBを倒し、クエストアイテム250個収集
(ドロップ率約30%)
経験値:5,412,921
SP:800
AP:300
血の死闘(3)
敵対職プレイヤー50人PK
経験値:1,082,584
SP:700
AP:700

 

さて、なぜ冒頭で「SPが必要な人へ」と述べたかと言いますと、

この無味乾燥なデータだけを見ていてはわかりにくいのですが、ぶっちゃけて言ってしまえば



終わるのが異常に速く済むクエストがあるんです。

例を商人・ハンターで示すと、対象クエストは

神殿紛争狩り(2)、強さの証明(1)、強さの証明(2)の
(これに一応並行して強さの証明(3)を加えます)

神殿紛争狩り(2)の恐怖の司祭(Lv106)は赤い眼の聖所の南側にいますが、
クエをループで受ける流れを示すと

NPCから上記3つのクエを受ける
          ↓
徒歩数十秒で赤い眼の聖所狩場へ着く
          ↓
50体狩った時点で強さの証明(1)終了(ドロップ100%の為) 
          ↓
NPCに報告、SP700GET 再びクエを受ける(この作業1分未満)
          ↓
50体狩った時点で強さの証明(1)と神殿紛争狩り(2)終了 
          ↓
NPCに報告、SP1400GET 再びクエを受ける 以下ループ



このループの中に終わり次第強さの証明(2)を報告しにいき、
行きたい人はマンスアナまで(3)の報告にいってSP各700・800を得られるわけです。


現状私(Lv105知極WIZバド)の狩り速度を参考までに記しておくと、
約12分で1サイクル=SP2100が終わり、1時間以内に2回強さの証明(2)と
1回強さの証明(3)が終わるので、もろもろの移動時間を考慮し
1時間でSP2100×3+700×2+800=8500が貯まるわけです!!

ソロですよ!!?PT狩りじゃないですよ!!?
空いた時間に一人でできる狩りでこの効率です!

Lvがあがったり、私より速くMOBを狩れる人ならこれ以上の速さでSPが貯まるわけです。
まぁもちろんこの1時間8500って数字は目安ですが、
とにかくサクサクSPが増えていくのはテンションがあがりますよね!?


ちなみに私も今日だけで15000程SPを稼ぎました^^b APはどうなったか興味ありませんが(笑)、
商人・ハンターであれば恐怖の司祭をひたすら狩ってクエストを無限ループさせると
いままでの狩りとは違う楽しみが見えてくるのは間違いないです!

もちろん、105以上の人が増え狩場が埋まる様になるとどうなるかはわかりませんし、
実際どの程度このイリオスの状況で神殿内職戦が起こるのかは未知数ですが、
SPが足りなければ神殿にいけばいいじゃない! というテーマはしばらく普遍性を持つと思います!

それでは今日の記事はこの辺で。この記事はデータ整理のためでしたので、
次回あたり個人的な神殿探索感想をSS交えUPできればと思います!
プロフィール

黒豹殿下

Author:黒豹殿下
最近はクラクラ(clash of clans)か
家事か仕事か寝てるかしてます。
2014年7月現在

SilkroadOnline ROME鯖(ILIOS出身)

◇キャラクター紹介◇
黒豹殿下[Lv116:知槍火氷雷]
 2010 12/1深夜作成。職業:盗賊
 武功(槍):116.気功術:116.
 2012年
 06月30日LvUP!115到達!
 06月23日LvUP!114到達!
 06月18日LvUP!113到達!
 06月05日LvUP!112到達!
 ステ:知極 防具:道服→詳細


愛豚のベイブ♪氏
疲れた時ぼーっとコイツを見ると
軽い癒し効果があるとかないとか

最新記事
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域別カウンター

ジオターゲティング
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
検索フォーム
リンク
◆オススメ◆
シルクの動画を取りたい場合は
このソフトが使いやすいです!
有料版なら画面のロゴが消えます。


ビジネスマンの父より
息子への30通の手紙


三銃士(上)


三銃士(下)
ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
462位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
