

ソロに捧げるファラオの墓手引

  ──────────────────────────────────────

    2012年10月7日追記
    現在のはめ方については下記記事をご参照ください。
    http://kimamanisilk.blog109.fc2.com/blog-entry-307.html

    この記事で紹介されているモノでは、
    はまらなくなったユニークも存在します。

  ──────────────────────────────────────



今更感溢れる記事ではありますが、
12級レジェンド装備は彗星セット装備をアップグレードして手に入れる・・・となれば
まだまだコインを集める意義はあるわけで、
これから100になって「シルバーコイン集めるよ!」って人達に向けて
ファラオの墓ユニークのハメ方をまとめておこうと思います。


改めましてこんばんは。黒豹です。

「INしてもする事ないんだよな」って知り合いにこぼしたら、
「じゃあブログのネタを探しにINしなよ!」って言われました。

果てしなく本末転倒感が漂ってきましたが、
ふとアクセス解析を開き検索キーワードを数ヶ月分振り返ってみると
「ファラオの墓 ユニ はめ方」という結果がチラホラ。

なるほど、ある程度需要はありそうです。
それでは早速MAP・SSを元にポイントを紹介していきましょう。



◇セクメト・ホルス・オシリスが最重要◇

〈ファラオの墓MAP〉
ファラオの墓MAP 

まず前段階の知識として、

ファラオの墓のユニークは5体。
スフィンクス・セクメト・ネフティス・ホルス・オシリス。

この内、中華の魔法程度の遠距離攻撃ができれば
セクメト・ホルス・オシリスはソロで簡単にハメることが出来ます。

スフィンクスはWIZ・チェイ・弓と言った超遠距離攻撃が出来なければ
沸きなしのハメはできません(沸いても良いのなら中華でもハメポイントはあります※後述)。

ネフティスはヲリさんと二人でハメるのが基本ですのでソロであればスルー対象。


まずセクメトから手順を解説します。

①セクメトがいる青い床の部屋の南西隅へセクメトを連れていく。
セクメト1  
(図よりももっと隅っこに来るまで待つ)

②隅っこまで来たら壁沿いに東へ移動する(おしまい・完了図↓)
セクメト2 
(この際壁から離れないよう注意。隙間があるとユニが外れます)


セクメトまとめ(難易度:易)
・中華魔法位の中距離攻撃があればハメ可能。
・セクメトのハメは基本ここ一箇所のみ
・神殿のセルキスも全く同じハメが可能。



次にホルス。

①部屋東側通路にホルスを連れていき、入口北側の柱にホルスを寄せる。
ホルス1  
(上図程度寄せればOK)

②攻撃を受けた瞬間、東側コーナーへ(おしまい・完了図↓)
ホルス2 
(中華であれば、叩く際火壁・氷壁のどちらかを使った方が良い。
 ホルスがハマりながら微妙に動き、かつ中華魔法の射程よりも
 柱からコーナーまでの方が長いので、立ち位置が前にずれ外れる可能性がある)


ホルスまとめ(難易度:普通)
・中華魔法位の中距離攻撃があればハメ可能。
・ホルスのソロでのハメ場所はもう一箇所あり(オシリスと同じ場所)、
 近接攻撃で直叩きも可能だがかなり難しい(時間がかかる)ので別途後述



最後にオシリス。

①部屋入口のコの字型スペース北西隅へオシリスを連れていく
オシリス1 

②コの字スペース南東位置へ移動(おしまい・完了図↓)
オシリス2 
(これは入口西側のスペースですが、東側のコの字スペースでも同様にハメ可能)


オシリスまとめ(難易度:易)
・中華魔法位の中距離攻撃があればハメ可能。
・コの字スペースであれば東側と西側どっちでもOK。




補足:ホルス近接ハメについて

上図のオシリスのハメ位置にホルスを連れてくる事もできますが、
かなり難しく時間がかかる上、運も必要だったりします。
一応手順を掲載しておきます。

①通路南側へホルスを誘導し、
  下図のように通路中央線より西側、オシリスの部屋から数えて
  1本目から2本目の柱の間に立つ。
ホルス3 

  ちょうど黒豹がいる位置あたりがベストポジション。
  ちなみに上図の柱の位置でホルスが止まった場合は、
  多少不安定ながらWIZ等であればハメたまま倒すことができる。(たまに外れる)

②上図の黒豹の位置までホルスがついてきたら、
  攻撃を受けつつ、少しずつオシリスの部屋側へ移動する。
  すると、大概は元の部屋へ戻ろうとして帰ってしまうが、
  たまにオシリスの部屋へ入って行くことがある。
  (ここまでが長い・・・。かなりゆっくりやった方がうまくいく)

③下図は若干失敗してオシリスと同じ位置までは来ていないが、
  一応ここでも直叩き可能なハメになっている。
ホルス4 
〈この後、エンチャにつまようじ素殴り放置でおいしく頂きました。〉


並べてみるとこんな感じ。こうなると直叩きでも外れないから、
ここにホルスがハマっちゃうと2体同時ハメはできない・・・orz
ホルス5 


ホルス近接ハメまとめ(難易度:難)
・直叩き可能
・運の要素もあり、上手くいかないとハメるだけで数十分かかってしまう
・中華魔法程度の中距離攻撃ができるなら、2体同時にこだわるよか
 前述の中距離ハメをした方が時間効率が良い。


以上3体が、ソロで倒す必須ユニの3体になります。
初級~上級すべて同じようにハメる事ができますが、
中・上級になるとこの3体を倒すだけでも結構時間がかかります。

高火力なWIZさんだとこの3体を2周するだけでは時間があまるかもしれませんので、
その場合は次のスフィンクスもハメて倒してみてください。




◇WIZ・チェイ・弓だけが可能なソロスフィンクス◇

①部屋北側へ連れていき、図の柱の位置へスフィンクスを寄せます。
スフィンクス1 
(なるべくスフィンクスが柱と壁から離れないように)

②攻撃を受けた瞬間壁沿いにスフィンクスの射程から離れます。
 できればワープがいいでしょう。(おしまい・完了図↓)
スフィンクス2 

柱にスフィンクスがめり込んだまま動かなくなります。
上図ではハメはできていますが、中華魔法の距離では外れてしまうので
叩けるわけではありません。

沸きに耐えられるのであれば、部屋東の下図の位置でハメて倒します。
スフィンクス3 
〈突っ立ってるだけでスフィンクスはいったりきたり・・・〉

知中華等、ある程度火力もあり沸きで死なない堅さもあるとなれば、
中級墓までならネフティス除いた4体を1周で回る事も可能だと思います。
沸きが出るまではユニに叩かれる事は無いので安心です。


スフィンクスまとめ(難易度:やや難)
・WIZ並の遠距離攻撃が可能なら沸きなしハメ可能。
・沸きに耐えられるなら、別途ハメて倒す事も可能。
・基本、「時間的に余裕があれば」・・・という4体目のユニになる。
(セクメト→ホルス→オシリスが優先、WIZ等であれば
 スフィンクスを先にやってもいいかも)




◇ヲリがいれば2人でも行けるネフティス◇

下図、赤の楕円で囲った階段上の端にネフティスを連れていき、
青の楕円の位置にヲリがタゲをとってハメます。

ネフティス 

ソロで行く際は基本無視されますが、
ヲリと2人以上で来る機会があればここにハメて倒してもOK。












さて、いかがだったでしょうか。

既知の方にとっては目新しい情報はなかったでしょうが、
これから11級になろうという方にとっては結構新鮮だったと思います。


知中華の私としては、墓ソロは
中級3体約1h20m(セクメト20m→ホルス25m→オシリス35m)で回るか、
上級2体約1h20m(セクメト35m→ホルス45m)を回るかのどっちかって感じです。

ユニを一人で叩くと疲れがたまりやすいので(空しくなる)、
時間ギリギリまで使って中級で4体とか上級で3体とかは行かないですね;;

ユニでシルバーコインを期待したり、
エリートMOBで良いドロップを期待したり、
何気に経験値もおいしかったりで墓もたまに行くには結構面白いです。


今までいくつかファラオの墓ハメ動画がUPされているのですが、

・中華が沸きなしでセクメト・ホルス・オシリスの3体を倒せる事
・沸きなしのスフィンクスをWIZ・チェイ・弓なら倒せる事

この2点がまとまった動画が見つけられなかったので記事を書くことにしました。

特にセクメト・ホルス・オシリスは知中華ソロにとっては非常に重要ですので、な!!



どうでもいいけど最後に主張させてくれ。

この日記の制作時間の半分を費やしたこのファラオの墓MAP↓
ファラオの墓MAP 

右上のレーダーから切り貼りして、自分の黄色矢印・MOBの赤丸・ユニの紫丸を全部消して
この形にしただけで1時間近くかかった。

貼り合わせた数なんと38枚。

ちまちまちまちまペイントコピペですよ。ええ。


ユニ2~3体並の所要時間。

普段の記事なら2つは書ける浪費ぶり。

なんでファラオの墓だけダンジョンMAPがないんだろうね?


あんまり綺麗じゃないが、使いたい人はどうぞご自由に。


動画は一応とったが編集がメンドイ・・・。


夜遅く「共同ソロ 放置歓迎 墓調査」のPTMをみて参加して下さった方、
前例として様々な動画を残して下さった方、
そしてここまで今日の記事を読んで下さった方々、
どうもありがとうございました^^b

またお会いしましょうごきげんよう。


SilkroadOnline 11級ファラオの墓情報1

メリークリスマス!こんばんわ。コアトリーです。

本日は11級インスタントダンジョン、ファラオの墓に関する記事を書こうと思います。

 



先ほど早速初中級墓探検に参加してきまして、イリオスでは初の中級完走になるのかな、

7名のメンバーで制覇してきました(知クレ1、ヲリ1、中華1、WIZ3、バド1)

所要時間は約1時間ほど。死亡者のべ5名(うち私が2回;)

かなりハードな戦闘である事に間違いありませんが、

まずは下級との違いを見ていこうと思います。

(ちなみに墓は各級2回ずついけるので、下級2回行って中級2回行くことも可能です!)



1:下級よりユニークMOBレベルが3上昇(沸きMOBも含む)、硬さは約2倍

ユニLVUP!、 

HP量が増え硬さが増し、討伐時間は2倍程(1体10分前後)かかるように

5体終了まで速いPTでも40分はかかってしまうと思います。

 


2:通常MOBはエリートのみ、ユニからの沸き数は1.5倍!

エリートMOB 

普通に墓内にいるMOBがすべてエリートなので、当然ながら

サウンドシールド(音盾)が効きません!

特に東西南北をつなぐ中央通路にいるヘロン(106エリート)の攻撃が痛い!!

SS撮影しようとしたら殺され、肝心の撮影もできておらず掲載できませんが(トホホ;)、

移動はトラスト&LTO切りが基本になると思います。

先陣は力型の方に移動してもらい、離れすぎずついて行くのがWIZバドの責務になるかと。


沸きMOBの種類自体(Gとかエリートとか)は変わりませんが、量が1.5倍になっているので

注意は必要だと思います。下図はオシリス戦 永生の石像3体沸きの図。

1.5倍沸き 
永生の石像は出現後1分でMOBを召喚するので、階段に追い込んで範囲で
攻撃するのが一番効率よく処理できると思います。(図の通り)

 


後はもう細かい違いですが、

◇ホルスのノックダウン範囲攻撃(魔法?)が広くなり、WIZにもあたる様に
 (背後に回っても直撃は免れず)

◇エリートしかいないので、ユニーク以外のMOBからのドロップは向上
 (私の初参加時にはワンドとブレードが出てました、ユニからコインは一枚もでず…)

 


以上が今回の参加で判明した内容です。

 


想定通り、下級よりきちんと編成を組まないと非常に危険な難易度になっているので、

クレ持ち2~3人、バド2、ヲリ必須参加等がポイントになるかなと。

早く終わらせようと調子のってWIZばっか集めることは中級ではできなさそうですw^^;

それでは今回はこの辺で。よいクリスマスをお過ごしください^^ノ

プロフィール

黒豹殿下

Author:黒豹殿下
最近はクラクラ(clash of clans)か
家事か仕事か寝てるかしてます。
2014年7月現在

SilkroadOnline ROME鯖(ILIOS出身)

◇キャラクター紹介◇
黒豹殿下[Lv116:知槍火氷雷]
 2010 12/1深夜作成。職業:盗賊
 武功(槍):116.気功術:116.
 2012年
 06月30日LvUP!115到達!
 06月23日LvUP!114到達!
 06月18日LvUP!113到達!
 06月05日LvUP!112到達!
 ステ:知極 防具:道服→詳細


愛豚のベイブ♪氏
疲れた時ぼーっとコイツを見ると
軽い癒し効果があるとかないとか

最新記事
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域別カウンター

ジオターゲティング
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
検索フォーム
リンク
◆オススメ◆
シルクの動画を取りたい場合は
このソフトが使いやすいです!
有料版なら画面のロゴが消えます。


ビジネスマンの父より
息子への30通の手紙


三銃士(上)


三銃士(下)
ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
622位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
