スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知槍組血風録其之二

前回http://kimamanisilk.blog109.fc2.com/blog-entry-93.htmlに続いて
第2回知槍のタイマン考察日記。

マントでのというよりは、神殿・職の様な鬼奇襲ありの
状況の方をより重視して書いてます。


VS力弓
概要:連矢のループにより相手に何もさせない事が可能な上、
    絶殺スタン・抗魔弓術(クリ高い奴)でクリが出ると
    知槍氷冠40を貫いて即死させる攻撃力を誇る
    知槍にとっては、タイマンでの相性の悪さは中華中最悪といっていい。
    火MAXに加え、内功MAXか氷MAXの振り方が多く、
    氷MAXで物理防御を固める弓師が最近増えてきている。

対策: まず、攻撃面ではワープして接近→スタン→メテオ→万巌で
    一応鬼なしでも仕留める事が可能と言えば可能。
    しかし、防御面において連矢→絶殺をまず防がない事には
    どうしようもないので、基本スタン入るまで剣盾氷冠で
    凌げるよう祈るしかない。氷壁で絶殺を防げればラッキー。

    鬼っていればメテオで一撃なはずなので、
    基本的には対力型には鬼の先手をとれるよう頑張りたい。

なのでまとめると

    鬼っていれば迷わずメテオで先手を取り倒す!
    通常時は剣盾持って氷冠をはり、 氷壁・炎壁で
    ダメージを軽減しつつ、HPに余裕があれば
    ワープor槍投げで接近→スタン→メテオ→万巌で倒す!
  

今後の為の個人的考察

    読んで推察すればお分かりの通り、弓の鬼絶殺を防ぐ手段
    知槍には皆無である。先手合戦といって間違いない。
    基本的には剣盾持ちでスキル発動以外槍は持たないのが
    常套手段なんだけど、個人的になんかそれは嫌なので、
    立ち回りでなんとか頑張ってしのぎたい。
    ぶっちゃけていうと、全般的に弓は知型キラーである。


VS大刀
概要:HPUPにより6万5千以上のHP量を持ち、物理攻撃力は中華最強を誇る。
    タイマンにおいても、基本的には中華で一番有利なマスタリ。
    大刀MAX火MAX雷90氷20が王道らしいけど、
    大刀弓を取ってる人も結構いるし強い人が多いイメージ。
    内功を取ってた人は火盾修正から回収した人も少なからずいる。
    が、最近あんまり大刀自体人気はない・・・。


対策:弓と同様盾がないから、スタン→メテオ→万巌で仕留める事が
    一応可能と言えば可能だが、HP量が多いから正直微妙。
    氷冠が入っていると、鬼らず倒すのは知槍にとっては
    相当上手くて装備が強い人じゃないと不可能。
    大刀から槍投げ→万巌を喰らうと氷冠あってもほぼ死ぬ
    つまり・・・力曲盾と同様真っ向勝負は知槍にとって無謀な相手となる。
    血風入れられると鬼っていても倒し損ねる。

なのでまとめると

    とにかく大刀からはタゲられないよう頑張る!
    基本的には鬼奇襲メテオ→槍投げで倒す!


今後の為の個人的考察

    大刀はむしろ雷派なのか内功派なのか弓派なのかによって
    こちら側の対応もだいぶ違ってくる。
    しかしながら彗星以上でクリを出されるとどちらにしろおじゃん。
    なんにせよ今のILIOSで大刀もちも減ってきているので、
    大刀一般への対策と言うよりは、大刀持ち個人個人への
    癖とか装備具合を考慮した方が賢い気はする。



VS知槍
概要:槍のHPUPとナスルンにより、知極でありながら約3万程のHPを持つ。
    攻撃力的には中華版WIZに続き中華系火力の最高峰に位置し、
    防御的にも氷冠+血蛇風で魔法攻撃には相当強い。
    がやはり力型には弱い。特に弓が苦手。

対策:知槍同士のタイマンは先手を取った方が勝つシンプルな戦い。
    それ以上書くことは何もない。WIZ同士のタイマンに近い物がある。
    氷冠入れても魔法→槍投げで基本は死んでしまう。
    強いて言うならば、血蛇風を上手いタイミングで入れ、
    相手をスタンで制し連撃を決められる方が勝つというくらいか・・・。

なのでまとめはなし!

今後の為の個人的考察

    知槍は知槍と闘うために知槍なのではない!と個人的には思う。
    まぁWIZがWIZを制する時同様、真っ先に狙うべき相手ではあるが、
    基本的には火力を活かして数秒でKOを狙う点取り屋なので、
    タゲる相手の判断を磨かないといけないとつくづく思う。


VSEU

EUについては2つのマスタリをどうするかで色々分かれるので
箇条書きでちょこちょこっと考察しておきます。


VSヲリクレ
基本的にタイマン相性はいい。
知槍始める前は勝てるなんて微塵も思わなかったけど、
5~6人とやってみた感覚だと勝率は良い。
但し真のヲリクレキラーは知剣盾
KDからの串刺し4連撃・6連撃は壮快な程ダメが出る。
知槍としては火壁をはってスタンを防ぎつつ、
魔法→槍投げor魔法→万巌で闘うのが基本倒しパターン。


VSヲロチェイ
あきらめろ・・・。タイマン最強の呼び声高いヲロチェイに
中華が、さらにHPの低い知槍が挑むのは無謀すぎる・・・。
スタンorボウでKD→近付きながらデスパ→フリークor3連撃→\(^0^)/
鬼メテオで先制するしかないって分かってれば
逆に踏ん切りがつくといえばつく相手か・・・。
私的にチェイは知中華の心をよく折ってくる相手
それにヲロのスタンとデバフ、DOTをプラスする凶悪な相手。


VSWIZクレ
真正面からやりあったら逆に負けては不味い相手。
だけど武神持ちが多すぎる現状を考慮するとそうもいいきれない・・・。
仮に鬼なしタイマンするとするなら、氷冠+血蛇風を入れている
15秒の間で倒されることはまずないのだから、
その間に槍投げ→万巌でPKを狙う。
トラスト+ヒールで耐えられても、切れた瞬間の槍投げで倒す。



EUとタイマンって事自体あーんま実戦ではない事だし、
タイマン好きな人が考えるEUの組み合わせって言うのも
中華ほどバリエーションがあるわけではない。
(まずバド持ちはタイマン対象から外れる(そのかわり集団に必須))

同時に強力スキルが決まっているから、
数をこなすとそう戦闘パターンがあるわけではないしやってて飽きる面もある。

中華力型には倒しがたいヲリクレを倒す可能性が高いだけ、
知槍にも意義は結構あると最近は思うようになりました。
スポンサーサイト

知槍組血風録

105になり漸くカンスト組とも戦闘が形になるようになってきたので、
各対戦の考察を随時まとめていこうと思います。

どこまで続くかわからんけど、知槍で対人したい人は参考にしてね!

知槍にとってはという時の攻撃力・防御力は、
私のデータなので彗星槍+9、防具6か所彗星+9として考えてください。
(ホントは肩だけまだ+7 '11 4/7現在)
相手も鬼錬金+彗星持ち位の人との経験から書いてます。


VS力曲盾
概要:中華で最も硬い部類に属し、鬼錬金+ナスルン+イベントステでHP6万越えを誇る
    知槍にとっては、盾もって氷冠40張って防御しても、鬼らずとも力曲盾には倒される。
    「転ばされたら最後」位に思っていて間違いない。
    KD(ノックダウン)→6連追撃or4連追撃で致死率90%。(生存するのはブロックした時だけ)
    恐らく氷冠60張っても4連のどっかでクリ出れば死ぬ。

対策:基本鬼らないとタイマンじゃ知槍にはまず倒せない。
    相手がこちらをタゲって間合いに入ってから鬼っても間に合わない事があるので、
    いったん距離を取って(逃げて)ATメテオ連打しながら接近しなおす。
    鬼メテオの先制→槍投げが決まれば氷冠20入っていてもほぼ確実に倒せる。

なのでまとめると

    先制出来ない状況なら盾持って氷冠はってとにかく逃げる!
    で、タゲ外れたらメテオ→槍投げ(→万巌) で仕留める!
    メテオ自体ブロックされたらもう一回逃げる!(←重要)
    槍投げ片方ブロックされたら万巌いれてみる(多分倒せる)!


今後の為の個人的考察

    力曲盾の人と出会ったら、とにかく距離を置かないと話にならないので、
    槍火氷MAXにするのはちょっと考えもの・・・。
    氷冠60張っても恐らく貫いてくるので、ワープなしじゃ逃げ切れるか微妙。
    やはり雷ある程度は残しておかないと、びったり張りつかれて
    なすすべなく倒される危険が上がる。


VS火氷雷MAX(通称中華版WIZ)
概要:とてもレアな振り方だが、内容をよく見ると恐ろしく強い。
    まず攻撃面では、火雷MAXで中華最大の瞬間ダメが出せる(クリ除く)。
    具体的には魔法攻撃19%をつけた状態でメテオ→獅子吼・雷雲
    氷冠40+血魅風いれても、鬼られていると防げない。HPがあと10,000はいる。
    氷冠60いれて血魅風を合わせれば、恐らく辛うじて生き残れるといったレベル。

    次に防御面では、ワープの距離が長いので間合いからほぼ確実に逃げられる。
    結果氷冠63%で仮想HP65000以上の状態から鬼メテオを先制できる。
    知中華にとっての命「先制」がしやすい組み合わせだから、
    相当闘いにくいのは間違いない。

対策:知槍にとって、氷冠63%ある状態の知極を倒すのはかなり難しい。
    HP25000の相手としても、63%入れれば67000はHPがあるのと同義な上、
    力極と違って魔法防御もあるから一撃で仕留めるのはほぼ不可能。
        
    現状恐らく知槍にとって鬼ろうが必勝法は存在しない相手となる・・・。
    氷冠切れたら普通に闘ってまず問題ないけど、上手くタゲれるかが勝負。
    力曲盾同様、メテオ→槍投げで削って、万巌でトドメがさせればって感じかな・・・。

なのでまとめると

    相手が鬼って氷冠あればとにかく盾もって氷冠はってにげる!
    鬼ってなければ氷冠はって闘えば普通に互角に戦える!
    氷冠なければ槍投げ→万巌で倒す!


今後の為の個人的考察
    
     鬼って氷冠63%ある知極は、さながらスター状態のマリオ。
     もちろん雷火MAXの超火力あってこそ。
     ここまで平常時と鬼・氷冠時が豹変する組み合わせも珍しい。
     メテオ→獅子吼・雷雲の瞬間魔法ダメはWIZに匹敵するかも。
     逆にこの組み合わせをやりたいとなったら、武器に印章を持つのは必須。
     ノーマル武器でこの組み合わせをやったとしても、
     知槍にとっては鬼られようが氷冠40だけで耐えられる。


VS知剣盾
概要:KDからの6連追撃・4連追撃が持ち味。
    氷冠40張って盾を持てば、この攻撃にも耐えられるかも知れない。
    基本氷冠ある間だとお互い死なない組み合わせとなる。
    盾を装備しているので防御も硬く、ブロック率も高い。
    物理防御を瞬間的に上げるスキルもあるので、
    力型とあたっても耐久力がありKDからの追撃に繋いで
    攻守ともにバランスが良いタイプ。

対策:基本力曲盾と同様。鬼れば氷冠あろうが貫けるので、
    メテオ→槍投げでほぼ倒せる。その先制をとれるかどうか。
    逆に相手が鬼っていてKDを喰らえばほぼ確実に負けるし、
    血魅風を合わせていないと、鬼メテオだけでも氷冠40では
    場合によっては耐えられない。

    剣盾で氷100以上とっている相手には、上記の氷火雷MAXと同様
    硬すぎるので、知槍にとって必勝パターンは氷冠時ほぼ皆無。

なのでまとめると
    
    相手が鬼っていなければ、氷冠はって普通にタイマン!
    鬼られたら逃げて先制をとれるよう頑張って動く!
    氷100以上の知剣盾は鬼前提で闘う!


今後の為の個人的考察

    知剣盾を目指す人なら、この方の動画を一通りみると超元気になれるはず。
    http://www.youtube.com/user/lovelyfearless
    私が中華を始める決意のきっかけとなった方。
    第2回CSC決勝戦でも、鮮やかに旗を奪って刺した中華のスーパースターです。
    特にオススメな動画は ↓
    http://www.youtube.com/user/lovelyfearless#p/u/15/HxOVmYO3ivQ
    ヲリクレや知槍とのタイマンの動画ですが、
    氷冠使わずこの硬さは反則ものwこの動画をみてまだまだ中華には
    希望があると直感しましたね。結果復帰を決めた動画です。
       
    最後の最後まで知槍にするか知剣盾にするかで迷ったけど、
    PVもっと慣れてきてPSついたと自信がもてれば
    いずれかならず知剣盾にしますwこう動ければいうことない!!


さて、今回は対中華で弓・大刀・槍以外のタイマン考察をのせました。
今後マントするなり職戦するなりしたあと書いていければと思います。
もちろんアプデでなにか変わったりすれば今まで書いたものも再考しますし、
EUとのタイマン考察も載せていく予定です。


そんじゃまた!ここまで読んでくださって本当にありがとうございました^^

プロフィール

黒豹殿下

Author:黒豹殿下
最近はクラクラ(clash of clans)か
家事か仕事か寝てるかしてます。
2014年7月現在

SilkroadOnline ROME鯖(ILIOS出身)

◇キャラクター紹介◇
黒豹殿下[Lv116:知槍火氷雷]
 2010 12/1深夜作成。職業:盗賊
 武功(槍):116.気功術:116.
 2012年
 06月30日LvUP!115到達!
 06月23日LvUP!114到達!
 06月18日LvUP!113到達!
 06月05日LvUP!112到達!
 ステ:知極 防具:道服→詳細


愛豚のベイブ♪氏
疲れた時ぼーっとコイツを見ると
軽い癒し効果があるとかないとか

最新記事
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
地域別カウンター

ジオターゲティング
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
アクセスランキング
検索フォーム
リンク
◆オススメ◆
シルクの動画を取りたい場合は
このソフトが使いやすいです!
有料版なら画面のロゴが消えます。


ビジネスマンの父より
息子への30通の手紙


三銃士(上)


三銃士(下)
ブログランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
1521位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
622位
アクセスランキングを見る>>
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。